以前の掲示板・・・・・・・・・  これより以前の掲示板02へ   トップに戻る


ディベート調べ用HPつくった 投稿者:スギさん  投稿日: 7月15日(月)15時50分02秒

 社会科HPにディベート調べを入れた。成人18才がいいものないので、高校生がどんな意見を言うかフリーに楽しむしかないか。
 ディベートはあまり相手を倒すことを考えるより、自分自身の意見を入念に練り直すことに使ってほしい。多分、肯定の考え、否定の考えが少しずつ持っているはずだから。自分の意見がそうした形で深まるといいですね。
 ところで、この掲示板をリニューアルしたいと考えています。今までの分は別途残っているものだけですが、掲示します。近々やります。


ディベート熱中症 投稿者:ユウ  投稿日: 7月 9日(火)23時21分53秒

一日二試合は納得ですが、夏休みに調べたことを存分に発揮するのは、
立論と結論の能力ですね。
じっくり反駁を何通りか練ったりする事しか出来ないのは厳しいです。
もっと相手を追い込んで突き落とすようなディベートがしたいですね。
次回も頑張りますよ!!!^^;


次のディベート 投稿者:スギさん  投稿日: 7月 8日(月)19時15分38秒

ユウくん>そうですね、1時間でたっぷりできるといいのですが、授業時間の兼ね合いでちょっと苦しいので、次回も一日2試合でやらせてください。夏休みがありますから、いろいろ下調べはできると思います。一応、夏休み前に立論プリントを出しますが、大枠は作っておいた方がいいということです。いかがでしょうか。


久しぶりの書き込み 投稿者:ユウ  投稿日: 7月 3日(水)20時18分22秒

現社通信No2の下にディベートをやる時期とあったんですが…これって夏休み明けですよねぇ?
自分的にはテーマが結構難しいので、良く調べて、討論する時間がたっぷりあったほうが
すごく充実したディベートになると思うのですが…


いろいろ分かってきました 投稿者:スギさん  投稿日: 6月26日(水)20時38分45秒

 ありがとう、これはなかなか勉強になりました。エルサレムのユダヤ人の状態、20世紀初めのユダヤ人入植の状況(荒れ地を豊かな地に変えた)がわかりました。そのときにアラブ人労働者が流入したという話は知っていましたが、まだ全体状況が見えませんでした。ユダヤ人から見れば緑豊かな地をつくりあげたという自負があるわけです。次のところを読むべきですね。
 
http://www.bfpj.net/01-02T.htm


パレスチナの歴史 投稿者:ボリース  投稿日: 6月26日(水)19時52分55秒

http://www.bfpj.net/
の、「イスラエル学習素材」というところで、パレスチナの歴史がとても詳しく書いてありましたよ。パレスチナが砂漠地帯になった理由とか、エルサレムの、宗教による分割とかが。


書き込みの編集ができる 投稿者:スギさん  投稿日: 6月25日(火)10時44分30秒

 下の管理者メニューをパスワードなしでクリックすると、編集削除画面に行って、クッキーに残っているデータで、本人であることを確認して編集・削除ができるようになっている、ことが分かった。
これは
便利な機能だ。 編集済


やるねえ…… 投稿者:スギさん  投稿日: 6月24日(月)11時22分54秒

ボリースくん>すごい勢いですね。没頭しているという感じだ。しかし、先週は……の期間だったわけで、こっちに逃げちゃったわけだ。大丈夫ですか。みんながサッカーに熱中しているとき、君は黙々とHP構築に燃えていたのか…… 編集済


頭痛… 投稿者:ボリース  投稿日: 6月23日(日)15時27分17秒

最近ハプスブルクサイトのとてつもない更新をしていて、かなり疲れました。
先生もがんばってホームページ更新してください!

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Ink/4620/habsburg.htm


はて、どなたですか? 投稿者:スギさん  投稿日: 6月14日(金)18時24分30秒

 shinya  どなたでしょうか。


HP作ったので見てください。 投稿者:shinya  投稿日: 6月13日(木)10時10分59秒

ハイエースバンのホームページです。よかったら見て行ってください。http://www.eonet.ne.jp/~hiaec-van/

http://www.eonet.ne.jp/~hiaec-van/


短縮か! 投稿者:スギさん  投稿日: 6月10日(月)10時18分21秒

 水曜日は30分授業だね、どうしようか……困ってしまった。作戦を考えなくては。
 本試合では反駁が2分ずつで、相互討論もありますから、弱点を十分についてください。箇条書きというのがどういう意味かよくわからないのですが、大事なデータを立論プリントに入れておいて、あまり難しい話をせずにコンパクトに反駁するのが分かりやすいはずです。


以上は、新着順1番目から10番目までの記事です。

この勝利も実力のうち? 投稿者:ユウ  投稿日: 6月 8日(土)20時01分27秒

>杉さん
ディベートに関して、自分は反駁を箇条書きみたくしたのですが、この戦略はどうなんですかねぇ…
あと、練習ディベートでは具体例が時間内にいれられませんでしたね。ちょっと悔しいです。
本当のディベートでは箇条書きと具体例をMIXして反駁したいと思います。
ところで、来週の現社は短縮授業ですけど、ディベートじゃないですよねぇ?


練習ディベート、よかったね 投稿者:スギさん  投稿日: 6月 8日(土)16時36分50秒

 最初の最初でしたね。緊張しましたか。アルバイト自由化肯定側の立論が良かったので、大変かなあと思ったのですが、その後反駁で盛り返し、最後の要約で勝利を確定したという感じです。
 勝敗の数値が大きく離れたけれど、それぞれしっかりした内容になっていたと思います。今度はもう少し難しい論題になると思いますが、よく調べて頑張ってください。


初ディベート 投稿者:ユウ  投稿日: 6月 7日(金)18時53分16秒

>杉さん
とても楽しかったです!
しかも26−1で快勝できてホントに良かったです。
次の機会も楽しみにしていますよ!!


皇帝のこと→ボリースくんへ 投稿者:スギさん  投稿日: 6月 6日(木)18時10分06秒

 皇帝は、王として国を治める者と、国語大辞典(新装版)ゥ小学館 1988 にあり。同じく、「皇」は美しく大であること、「帝」は徳が天に合するの意らしい。
1 天子または国王の尊称。秦の始皇帝が初めて称した。帝王。天皇。
2 外国に対する時の天皇の称号。3 君主国で君主の称号、ともある。
 天皇についてはいろいろぎろんがあるようだ。とりあえず簡単に。


久々! 投稿者:ボリース  投稿日: 6月 5日(水)21時25分40秒

こんにちは。久々の書き込みです。
「帝王学」のところに、イギリス、フランス、オランダ王家の事を追加しましたから見てくださいね。

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Ink/4620/habsburg.htm


こんにちわ 投稿者:スギさん  投稿日: 5月31日(金)20時14分11秒

 じさんがこんな所にくるなんて。
 ちと忙しくてピースに顔だす余裕もありません。黙々とパレスチナ問題のお勉強していますので、またどこかで投稿しましょう。とりあえずはまた更新せねば。


あら自動的にメアド投稿者名がでてきた便利ですねこりゃ 投稿者:じ で すうううううう(^o^)//  投稿日: 5月31日(金)19時26分52秒

お元気ですか じ です ピース投稿暇になったみたいですね。
おひさしぶりに覗いてみました 杉さんて紳士だったんですね忘れてました(^o^)//"""

http://hamq.jp/i.cfm?i=jir


アーミッシュのこと 投稿者:スギさん  投稿日: 5月27日(月)17時09分54秒

 Tokkyさんのイメージは超正当派のユダヤ教徒のものです。ユダヤ教は非常に多様で多彩ですので、いろいろな人たちがいます。なお、アーミッシュはユダヤ教ではありません。キリスト教再洗礼派のことで、16世紀の宗教改革の最中にヨーロッパで生まれ、アメリカに逃れてきて全米22の州とカナダに15万人ほどいる人たちです。現代文明を拒否して生活しています。


ちょっと立ち寄りました。 投稿者:Tokky  投稿日: 5月27日(月)04時10分32秒

どうも、杉浦先生。
ちょっと覗かせてもらいました。
ユダヤ教ですね。ユダヤ教といえば、黒に統一された服と山高帽ですか。
ハリソンフォード主演のウィットネス(目撃者)で出てきますよね。
アーミッシュと言うのですよね。(正しいのかな?)
ということで、割り込みまして申し訳ございません。


知らんかった・・・ 投稿者:哲矢  投稿日: 5月20日(月)16時56分40秒

今日は月曜日ですよ?


 以前の掲示板・・・・・・・・・  これより以前の掲示板02へ   トップに戻る