TOPページ
ディベート 社会科学習 民主主義 もの申す
リンク 今日の一言 パソコン術 子育て

 データや本の紹介、リンクのページ

∞ データ (政治経済関係) ∞

・2007年4月29日放送のNHKスペシャル『憲法誕生』のメモを作成しました。

∞ リンク (政治経済関係) ∞

・ウェブログ若者頑張れ 旧掲示板
……私の掲示板です。模擬投票関係と、「ディベートについて話そう」の古いもの。
・ディベート学習の具体的な動き
・・・学校の社会科ページ。調べ用リンク、準備用プリントなどの紹介。新聞教育や模擬投票の資料あり。
全国民主主義教育研究会
・・・主権者を育てる民主主義教育を考える教員の研究団体です。
現代史部の紹介
……高校生のクラブ。論文「ざっは」がネットで読めます。高校生としてはかなりレベル高いと思います。
熊本市の「社会科教育を考える会」
……日々の政治経済ニュースを教科書に合わせてやさしく解説しています。
実物教材&授業のネタ  社会科いかが?
……「サイトくげてつや」社会科授業情報満載(地理・歴史・公民)で、使える教材です。
ひろし先生☆ドットコム
……法教育を熱心に実践している先生です。
NPOライツ
……18歳選挙導入や模擬選挙で活躍している、若者団体

∈ 本の紹介 (政治経済関係) ∋

フツーを生き抜く進路術
 この本はいいですね。労働三権の話に大分使えそうだ。

 第2部 仕事編
 第1章 仕事を探す−−選んではいけない求人を見抜く
 アルバイト探し、正社員、派遣労働のチェックポイントなど。
 第2章 仕事を始める−−損をしない働き方を極める
 残業代を払ってもらいたい、結婚して働き続ける?出産して働き続ける?、アルバイトで知っているとオトクなこと
(この2頁だけでもコピーして生徒に読ませたいですね。もちろん、本を買ってねと呼びかけの上で。)
 第3章 仕事をやめさせられそうになったとき、どうするか
 第4章 仕事をやめたいと思ったら
 第5章 失業時代をどう過ごすか?